セルフケアにとって
継続することが大事ってことは
多くの人が分かっているんですよね
 
そして
新しい何かを知るたびに
「今度こそは!」と
意気込むんです

果たして
1か月どうでしょう?
 
 
こまめなケアが
不調の改善にもなるし
予防にもなる

そんなのみ~んな知ってるし

けど、
なかなか習慣化にはいたらない。。

そういう方は
これ試してみて!


「舌みがき」


まずは、これからはじめてみて

これはすっごいいいよ!

1番いいのは、

とにかく超簡単(笑)

むずかしかったり

わざわざっていうのは

なかなか続きにくいじゃない?

これは、朝の歯磨きついでに

舌をなでるだけ(喜)

簡単なのに

それでいて

め~っちゃいろんなことが

わかるようになる

例えばね、

消化力おちてるな~や

エネルギーが不足してるな~とか

水分が足りてないな~など

そしたら、

その日の生活で意識したいことが

わかるよね?!

消化力なら

食べるものや量を調整すればいいし

エネルギー不足なら

昼寝をしたり睡眠の質を考えたり

水分不足なら

白湯や水を飲むよう心掛けたり

朝、歯磨きついでの30秒で

自分に合ったケアがわかる

すごく良くない?笑

慣れてくると

ほんと歯磨きと同じような感覚で

自然にやってる(笑)

知っている方も多いと思うのですが

この画像のような道具で

舌をなでるようにこすり

舌苔(ぜったい)と呼ばれる

舌の汚れを取り除くんですね

アーユルヴェーダでは

それはアーマといって

毒素と言われているのですが

これがね~

日によってちがうの

色んな違いを毎日経験するから

自分のカラダのことを

より知れるんですよね

コレを食べたらアーマが増えるとか

粘り気がつよいなとかね

ほんと面白いよ~!

実験みたいで(笑)


ただ注意!


ただ、注意してほしいのは

市販の舌ブラシで

ゴシゴシしないでね

舌を傷つけてしまう可能性があるし

傷ついたら色々なトラブルを

招いてしまいます(泣)

強い方が落ちる気がしますよね(笑)

わかる!わかる!

けどNGですよ~!!

受講生にもギフトで

この道具をお送りしたところ

喜んで使ってくださっています!

自分のカラダで検証を

している方もいますよ~

そんなふうに楽しみながら

自分と向き合いケアができたら

いつのまにか続いてるし

楽しいし、楽しい(笑)ですよ!

何回いうねん(笑)

 

伝統ヨガとアーユルヴェーダは姉妹のような関係。

ゼロラクyoga講座では、ヨガの知恵だけではなく、アーユルヴェーダも取り入れた内容になっていて、毎日の生活にどちらも取り入れるから、身体も心も楽になっていきます。

整体やマッサージなどのように即効性は期待しがたいですが、根本的な改善が期待できますよ~

 

自然と調和して心地よく過ごせるようになれたら最幸ですよね?!