実はわたし。。。

ヨガインストラクターになったのは、想定外だったんです(笑) 

ヨガを始めたのも、体のためとか心のためとかじゃなくて、産後のダイエットのため(笑) 

ヨガを趣味でしていくうちに思ったんですよね。。

私のポーズってあってるの?
正しい形って何?
 

気になったら大勢でするグループレッスンは、人目が気になってできなくなっちゃって
「よし!インストラクター養成講座に行ったら正しいこと分かるじゃん!」
てなわけで、あれとあれよでインストラクターになってました(笑)


いつ不調改善したか


私は2回養成講座を受けています。 

1回目は、解剖学にもとづいた「ポーズの形」を重視した現代的なヨガ
2回目は、ヨガ本来の目的である「心地よく生きる」をゴールとした伝統的なヨガ   

どちらが良い悪いではなく、不調改善にはどちらも必要だったと感じています。

現代的なヨガで、筋肉や骨格などについて学んだことで腰痛が一気に改善、
伝統的なヨガで、自立神経が整い頭痛の改善や、不安感・動悸が改善しました。 

両方を掛け合わせたら、最強でした!!

現在は、伝統ヨガがベースで、体の歪みをケアするために、ほんの少し現代ヨガを取り入れています。それは不調改善し「心地よく生きる」というゴールであれば、その割合が良いと体感しているからです。


不調改善に大事な一つの事



不調って、原因がひとつではないんですよね~

肩こり1つをとっても、体の歪みも原因だし、自律神経の乱れも原因だったりもするし、複数の要因が絡み合っているわけです

一方だけケアしても、もう一方の原因が残っていれば、どうしても不調に戻ってしまう

不調改善に大事な1つのこと

それは、「カラダと心の両面からケアしてあげること」



不調がなかなか良くならずお悩みの方には、ぜひ、両面からケアしてあげることを意識してみてくださいね。