ホルモンの影響を大きく受ける世代
肩こりや首こりなどが抜けにくく、リカバリー力の低下を実感しているのではないでしょうか?
成長ホルモンの分泌が減り、リカバリー力の低下を実感し始めるころです(泣)
また、女性ホルモンも不安定さから、PMSも悪化しやすい年代です。
出やすい不調
☑ 肩こりや首こりがひどくなる ☑ 冷え ☑ 体力の衰えを感じる ☑ PMSのイライラが悪化 |
いかがですか?
思い当たる項目はありましたか?
特に気を配っていてほしいことが、子宮とかかわる症状です。
例えば、
【PMS】
この時期のPMSはイライラ症状として現れやすく、キーっとなる傾向があります。
そして、もう一つ
【子宮内膜症】
実は、この時期に発症しやすいと言われています。寝込むほどの月経痛がある場合は、早めの受診をおすすめします。
セルフケア
無理のない運動と
生活のリズムを整えることを意識して
仕事は忙しいが、無理ができちゃうのがこの世代。
ついつい無理をしがちです。
だからこそ、意識して生活のリズムを乱さないように意識しましょう。
疲れが抜けないなぁと思ったら、全身運動を少しやってみてください!
全身の血行が良くなることでコリが緩和されますよ。
おすすめの伝統ヨガ・アーユルヴェーダ
☑ 立ちポーズなど全身を使うヨガのポーズ ☑ 血流を促すオイルマッサージ |
先手でケアをしていくことで、不調を防ぎますし、次の世代におこりやすい不調や病気のリスクを下げてくれます。
不調と年齢は大きくかかわっていますが、老化は緩やかに進むのではなく、階段式にガクンと症状が出るともいわれます。
今大丈夫だからといって無理を積み重ねないよう意識しましょう。