突然ですがみなさんは、アーユルヴェーダってご存知ですか? 

「なんとなく言葉だけは知ってる」という感じでしょうか? 

 

アーユルヴェーダを一言で言うと

幸福な人生とは何かをひも解く、世界最古の伝統医学

のこと!

 

私自身、ヨガに出会い、このアーユルヴェーダの

考え方で暮らしを整えていくことで

・頭痛や腰痛がなくなる

・パニック障害を克服

・NOと言えない性格から自分の気持ちを尊重できる性格に

・パートナーの顔色を伺いすぎない対等な関係に

 

などが、自然に自分が望んでいた形へと変化していきました

でも、何も難しいことではないんです^^

 

インドではだれでも

意識せずに取り入れている習慣なんですよ

(日本で言うおばあちゃんの知恵袋的な感じですかね笑)

 

忙しく働いたり、いろんな役割でストレスいっぱいになってしまう

女性に向けて、少しでもリラックス&心地よい

自分らしい日常をとりもどして欲しいなと思い

 

アーユルヴェーダ的健康で心地よい暮らしのヒントというテーマで 

私が実践している、今日からできる簡単な習慣をご紹介していきますね

__________

Today’s Hint  Vol.1 

朝一杯のお水は

歯磨きの後に摂る

__________

です^^ 

ね?簡単でしょう?(笑)  

 

これにはちゃんと理由があるんです! 

寝ている間は一日のなかでも、最も細菌が増える時間で

起床後のお口の中は不潔な状態だそう。。。

 

( \ ギャー !/ )

 

なので

歯磨き後にお水を飲むのがオススメなんですよ

アーユルヴェーダには「理想の朝の過ごし方」があるのですが

 

歯磨きや、水(白湯)を飲む順番は

「歯磨き後」→ 「水(白湯)」となっています

 

本当にちょっとしたことですが、健康につながっていくので

よかったら明日から試してみてくださいね!

 

私の伝統ヨガのレッスンでは、アーユルヴェーダについてもふれています

『心・体・暮らしを整える』 ことから、

健やかで心地よい自分を作っていきましょう

_____________________________________________
Yoga Instructor  SHIZUKA matsuzawa